小僧からのお知らせ
- Information -

住民が、ありのままに自分を表現しあう街、オリタン。 みんなの個性や価値観が共存しあう街、オリタン。 今日からあなたもオリタンで暮らしませんか? http://blog.goo.ne.jp/olympustown/

-- E N D --
.
.

プロフィール

小僧

Author:小僧
北海道出身の優柔不断男。
讃岐で大学生活をすごし、そのまま根付く。


最近の記事

最近のコメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード
QRコード

FC2ブログジャンキー

PopUp Wikipedia

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

戯言 2


なんだかんだ生き延びてはみたものの・・・

TOP > スポンサー広告 > 眠れない夜は・・・TOP > 未分類 > 眠れない夜は・・・

スポンサーサイト



眠れない夜は・・・


寝付けない布団の中の自分が、人生を作ってる

そんな突拍子もないこと、本気で思っていた小中学生のころ


当時住んでいた家には、天窓がついていて

ベッドから天窓越しに星空が広がってた

そんな妙にロマンティックな状況が影響したのか

寝付けない日の幼い頃の小僧くん、ひとり黙々と考え事に耽っていた



初めてホントに女の子を好きになった頃

「今日はなかなか自然に話せたな いい感じ 実にいい感じだ」

「明日も一緒にバスケできるかなぁ。 同じチームが良いな。

      2人でパス交換なんて出来たら・・・へへ、最高だな」

「どうも“告白”ってやつが良いらしい。

 よし、いつが良いかな。なんか特別な日のほうが良いな・・・。

 よし、ぞろ目だ。ぞろ目の日にしよう。

 11月11日だ!! よし、それがいい」

「うまく言い出せなかったな・・・よし、12月12日だ。頑張るぞ!!」

そんな、今思えば「アホか」で終わるようなこと、一生懸命考えてた。



中学生 受験校を決定しなきゃいけないシーズン

志望する公立高校、私立校、どちらも自分にとっては「勝負する」って感じで

親は「高校受験で、そんな危ない橋渡るんじゃない。公立・私立どっちかはランク落とせば」心配してて

担任は「君の気持ちしだいです。どちらかを落とすのが無難かもしれません。ただ私は、“勝負して来い!”そう言いたい!」よく言えば頼もしい、でも実際無責任なアドバイスくれて

いよいよ、明日書類提出で確定 そんな夜

いつもの星空のした いつものベッドの上

数ヶ月前の修学旅行、自主見学で会得した「座禅」なんて組みながら

真っ黒けの 白い壁に向かって 目を閉じて

「行きたい高校はどこなんだ?」

「両方勝負に決めた場合、どんくらい頑張んなきゃ、いけない?」

「実際、どれだけ頑張れる? どれだけ耐え切れる?」

「勝負に負ける、勝負を避ける、後悔しないのは?」

バイクは盗まず、走り出さず、一生懸命自分に向き合って

「勝負しよう」

腹くくった、15の夜



でも いつの頃からか 

眠くなるギリギリまで何かをしていないと 時間がもったいないような気がするようになって

いつまでも本読んでいたり 音楽聴いていたり

大学はいってからは、だらだらテレビ、だらだらウイイレするようになって

思い返せば、自分とゆっくり話し合うこと なくなってた

悩んでること 不安なことは後回し

いや、その存在にすら気付かないでいたかもしれない

自分の中の声には気付かずに 昨日の次の今日 今日の次の明日 を生きる


とっても楽しいけれど、本気でオツムは使ってない

「あなたって、どんな人ですか?」

訊かれるだけで、真っ青になってしまいそうな日々


これじゃ、いかんよな 最近 思った


きっかけは色々


ゼミや就活で「とにもかくにも本を読まねば」なって

久しぶりに頭グルングルン言わせながら本を読んだこと


泊まりのバイトで少し生活リズム狂って

久しぶりに「寝付けない夜」を過ごしたこと


とにかく久しぶりに、たくさん自分と話し合った

全てがスッキリ答え見つかったわけじゃないし

悩みなんて尽きないけど

心はちょっぴり軽くなれたかな 少し前進か?

そんなこと思う、今日この頃です
ま、この間何かのニュースで目にした

「布団に入っても寝付けない人は、鬱病傾向あり!!」

なんて噂は、忘れることにするよ。うん。
スポンサーサイト

あたし寝つきいい方かな。

あたしは、楽観的なほうではないと思うねんけど、そんなに人生で迷ったことなくて。
・・・ん、でも、そりゃあるよ、でも、迷ったこととか考えることは、パンか、ご飯ドッチ!!??みたいなこと。

重大なことほど、感覚で決める傾向があるんかな?


わかんないや。
でも、最近考えるより、やりながら考えるほうが、性に合ってる気がして。俗に言う、百はなんとやらの。
決められないことって、自分の力でなんともならない、「パンとご飯」の選択やと思うねんか。
努力がかなわんときもあるけど、それなりにがんばったらいつか運ついて来るよ。
中学のころから、「努力した人が成功するとは限らないけど、成功した人はみんな努力している」という言葉を信じて、ひたすら勉強してきたさ♪
最近忘れつつあるので、あたしも精進します。

なんかよくわからんくなってきたけど、キーヤンは今より少し背伸びしながらがんばってほしいな。
コメントになってない気するけど。
キーヤンは自分が思ってるより、ずっとタイ人だし、中身もすてきだと思うので、プラス思考でいってな!ってことです。


2006.12.09 | URL | ゼミのマドンナ #- [ 編集 ]

キ-ヤン出ちゃってますけど。

2006.12.10 | URL | たく #- [ 編集 ]

とりあえず、タイカレー食っとこう!

2006.12.10 | URL | ゼミのお荷物 #- [ 編集 ]

ま~YouTubeばかりみてないで
学校に行けってことですよ。

2006.12.13 | URL | エセサラリーマン #- [ 編集 ]

>ゼミのマドンナ さん
世の中ね、「どうにもならないけど、どうにもならないじゃ済まされないこと」があるんだよ。

まぁ、色々あるんだよ。

とりあえず、『ちょっと背伸びしながらでも頑張らなきゃな』とは思うので、頑張ってみます。ありがとう。

>たく さん
ドンマイ。僕のプライバシーが悪用されないことを祈るのみです。

>ゼミのお荷物 さん
そうだ、それがいい。

空腹は考えを暗くするからね、郷土料理でも食べて明るく頑張るぜぃ!!へへへぃ!

>エセサラリーマン さん
図星です、ホント。
YouTubeは確実に僕の人生を狂わせている気がします。
頑張って「脱引きこもり」したいと思います、はい。

2006.12.15 | URL | 小僧 #- [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:
« | ホーム |  »
