小僧からのお知らせ
- Information -

住民が、ありのままに自分を表現しあう街、オリタン。 みんなの個性や価値観が共存しあう街、オリタン。 今日からあなたもオリタンで暮らしませんか? http://blog.goo.ne.jp/olympustown/

-- E N D --
.
.

プロフィール

小僧

Author:小僧
北海道出身の優柔不断男。
讃岐で大学生活をすごし、そのまま根付く。


最近の記事

最近のコメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード
QRコード

FC2ブログジャンキー

PopUp Wikipedia

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

戯言 2


なんだかんだ生き延びてはみたものの・・・

TOP > スポンサー広告 > 『春』TOP > 未分類 > 『春』




『春』


去年の春 先輩とタイ旅行

「大学生のうちに、海外にでも行って見聞広めなきゃ」なんて。

日本とは似ても似つかぬ気候、意味さっぱりなタイ語

そんなひとつひとつに驚きながら、そんなひとつひとつを楽しんだ。

けれど、何よりも心に残ったのは

線路沿いの貧しいトタンの町並み、そこに住むボロ姿の家族たち

オフィス街の高い高いビルと、颯爽と歩くスーツ姿のサラリーマン

そんな2つの風景。

『これこそが、貧富の差だ・・・日本には見られぬ風景だ・・・』

なんてむやみに興奮したことを思い出す



今年の春

ローカル線に乗って、小旅行

ほんの数十分走っただけで、列車をつつむ風景はあっという間に変わっていく

住宅地やビルの中を縫うように走っていたはずが

少し気をそらしたすきに、畑が広がる中に家がポツンポツン

春風に吹かれながら立ち話している、おじいちゃんとおばあちゃん

窓枠に乗っかって日向ぼっこしている、こぶとり猫

開け放たれていた窓から、迷い込んだ 一匹の蜂

『おなじ県の中でも、こんなに違ったんだな・・・』




「勉強するぞ!」なんて鼻息荒く本屋で参考書買って、教科書はそっちのけ

テレビドラマに感動の涙流しながら、隣に座る曇り顔のわけには気付かない

「俺の将来は・・・俺の就職先は・・・」熱く語るわり、「最近楽しいことは?」で言葉が詰まる




大切なものは近くにあって 今がいちばん大切

そんな当たり前のこと 今更ながらに考えた 春でした

もっと大切なものは○○の中にしまってしまったのですね・・・

2007.04.28 | URL | もちろー #- [ 編集 ]

タイって先輩の故郷なんじゃ・・・(笑)

2007.04.28 | URL | オミ #- [ 編集 ]

大切だとわかっていながら、将来のことも考えないといけない。
難しい世の中ですね。

2007.04.28 | URL | ころ #- [ 編集 ]

ん?帰化したの?

2007.04.29 | URL | たく #- [ 編集 ]

将来はいいから
とりあえず鮭はちゃんと食えよ

2007.05.01 | URL | くるくるぱー #- [ 編集 ]

その参考書の名前はもしや
「オレンジ通信」!?

2007.05.01 | URL | 7番 #- [ 編集 ]

>もちろー さん
うん、毎日毎日しまってます…って馬鹿!笑

>オミ さん
生みの親は今も元気にしている…はず

>ころ さん
バランスですかね、バランス

>たく さん
そう、帰化したんだよ…日本にね。笑

>くるくるぱー さん
鮭は大好物です、あはは

>7番 さん
惜しい、僕のバイブルは「アップル通信」でした

2007.05.17 | URL | 小僧 #- [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:
« | ホーム |  »
