小僧からのお知らせ
- Information -

住民が、ありのままに自分を表現しあう街、オリタン。 みんなの個性や価値観が共存しあう街、オリタン。 今日からあなたもオリタンで暮らしませんか? http://blog.goo.ne.jp/olympustown/

-- E N D --
.
.

プロフィール

小僧

Author:小僧
北海道出身の優柔不断男。
讃岐で大学生活をすごし、そのまま根付く。


最近の記事

最近のコメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード
QRコード

FC2ブログジャンキー

PopUp Wikipedia

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

戯言 2


なんだかんだ生き延びてはみたものの・・・

TOP > スポンサー広告 > 結局のところ・・・の話TOP > 未分類 > 結局のところ・・・の話




結局のところ・・・の話


 『いいですか!?論説文の問題を解くときは
  文章の一部分ばかりに気をとられて、
  文全体の主張がわからないなんてことにならないように。

  例えば
    「これは・・・にんじん。
       これは・・・じゃがいもで・・・あ、これはご飯か。」
    なんて一段落ずつブツブツ切って読む人がいます。

   そうじゃなくて、文全体をみて「これはカレーです」って言えるように。』

予備校時代の国語教師の言葉。



春になると見事に咲き誇る桜の木。

本当に綺麗で見事だけれど、枯れてしまうこともある。

でもそれは、綺麗な花や枝が駄目になったからではなくて、根が駄目になったときだろう。




昔から、人の顔を見ることが苦手。

誰かと楽しく話したとき。

朝までみんなで騒いだとき。

柄にも無く、まじめに語り合ったとき。

どれも大切な時間で、後からひとり思い出したりもする。

そんなとき、決まって足りないものがひとつ。

相手の―みんなの―表情。

言葉や風景、その場の雰囲気は覚えている。

なのに、人の顔や表情が浮かばないことが多い。

もったいない。

『目は口ほどにものを言う』

そんな言葉もあるくらいだ、そこにはヒントがたくさんあったはず。

言葉以上に何かを語っていたのかも・・・。


「人見知りでして・・・。」

「恩師の『君の目はうるさいな』の一言がトラウマになっておりまして・・・」

そんな言い訳をしてばかりもいられない。


「物事の核心」を即座につかみ取れるチカラが欲しいんだ、うん。

そういうことなんだ。

だって、それじゃなきゃ、ゼミ論が終わらない

>『君の目はうるさいな』
ウケル(笑)
きーやんの目はうるさくなんてないよ。
すごく濃いだけ。

2008.01.29 | URL | なお #- [ 編集 ]

論説文

「セクシー過ぎる細身の裸体。だけど、大事なところはちゃんと隠している。今風のクリンクリンとした大きな目。」

これを読んで、「それは目玉の親父だ」と言えなきゃならんってことですよね。まだ修行せねばならんとです。

2008.02.02 | URL | Ippei #- [ 編集 ]

実は適当に書いても単位出るんじゃね?
ってことに気付きながら、それでも最後の一言が言えるのならば、
アンタはまだまだ腐っちゃいねーぜ(笑)

2008.02.03 | URL | 7番 #- [ 編集 ]

>なお さん
「すごく濃いだけ」・・・、うん、ありがとう。

誉められてるんだよね?そうだよね?

え?(汗

>Ippeiさん
まぁ、その説明文は、「小僧」とも読めるね。
問題が不親切ということで、「目玉親父」も「小僧」も正解ということで。

こんなコメント返すあたり、僕も修行が足りませんね。

>7番 さん
いやいや。
あんな更新をしておきながら、「どうせ単位出るんだよな」と手をつけていないから。
ただサボるだけでなく、「ちょっとカッコイイこと書いちゃえ」思ってるあたり、僕は人一倍腐ってますよ。(笑)

2008.02.07 | URL | 小僧 #- [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:
« | ホーム |  »
